2014年11月11日

コミュニティながいずみ

年に1度コミュニティながいずみで開催される「読書フェア」!

子どもがお話や絵本にふれあい、その楽しさを覚える機会として企画され、
今年で12回目となるそうです。
町内の約8つの読み聞かせグループの方がお話をしてくれて、
コミュニティながいずみ3階の4つの部屋を全て使います。
昨年は150名以上(!)の参加者で賑わったそうで、その人数の多さに驚いてしまいました!

お話は小学校低学年くらいまでの内容ですが、それより年齢の高い子供でももちろんOK。
基本どなたでも参加いただけます。
読み聞かせに興味のある大人も参加されるそうですよ。

ちなみに・・・・
ちょっと心配事を図書館の方に質問してみました^^;
---------------------------------------------------------------------------------------
Q:うちの子、落ち着きがなかったり、途中で騒いでしまいそうで心配です。大丈夫でしょうか?

A:大丈夫です。当日使用する4つの部屋は、いつでも出入り自由で解放されていますので、気になりましたら外に出て気分転換していただけます。
また1つのお話が3分〜5分と短く、その都度休憩が入りますので、お子様が飽きにくい環境だと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------
なるほど!
そう言ってもらえてひと安心でした・・!

読み聞かせの他には、児童書の紹介、ぬりえなどの展示やおたのしみくじ引きも行われます。
長泉町民ではなくても参加できるそうなので、町外の方もぜひご参加くださいね^^


「読書フェア」の詳細は下記のチラシ画像をクリックしてダウンロードください。
(PDF:427KB)
読書フェアチラシ


こちらのチラシは長泉町の保育園、幼稚園、小学校低学年に配られたそうですが、
就園前のお子様にも来ていただきたいそうです。
もしお知り合いの方に就園前のお子様がいましたら、ぜひお誘いください。

「読書フェア」当日もママラッチで取材させていただきます!
レポートも楽しみにお待ちください〜o(*^▽^*)o


◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*

「読書フェア」
●とき
 11月22日(土)午前10時~正午
 おはなし会
 午前10時30分〜11時40分
●ところ
 コミュニティながいずみ3F
 (長泉町下土狩1283-11)


●お問い合わせ
 長泉町民図書館
 055-988-7801

◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
アフリカの動物のお話を聞こう!現地ガイドさんの生の声♪
お気に入りの本を持って♪子ども図書館体験
学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
静大生からインタビューを受けました♪
カツコン参加店舗『さんさん食堂』さんご紹介♪
今の時代にこそ伝えたい!わらべうた講座
同じカテゴリー(イベント)の記事
 アフリカの動物のお話を聞こう!現地ガイドさんの生の声♪ (2015-06-27 13:52)
 お気に入りの本を持って♪子ども図書館体験 (2015-05-09 14:19)
 学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付 (2015-05-04 15:04)
 静大生からインタビューを受けました♪ (2015-03-16 01:04)
 カツコン参加店舗『さんさん食堂』さんご紹介♪ (2015-02-22 15:25)
 今の時代にこそ伝えたい!わらべうた講座 (2015-02-19 21:04)

Posted by おこめ at 20:33│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
おこめさん
はじめまして 私は、長泉町子どもの読書習慣づくり実行委員会副代表をさせていただいております。 
「読書フェア」のお知らせをしていただき、ありがとうございます。また当日もいらっしゃってくださるとの事、楽しみにしています。
私が所属するグループは、紙芝居をやります。 
ベビーカーのままで館内の移動と絵本を見る事ができる部屋もありますので、ぜひ気楽に遊びに来てください。

また、実行委員会では、子ども向け、大人向け、ボランティア向けなど様々な講座・講演等を年間で計画しています。皆さんのお声を聞かせていただけるとありがたいです。 

1月30日(金)は、「わらべうた講座」を開きます。小さいお子さんのいるおうちの方にも是非参加していただきたいと願っています。詳しくは、図書館までお問い合わせをお願いします。
Posted by 麗桜 at 2014年11月12日 09:29
麗桜さん
コメントいただきましてありがとうございます!

麗桜さんのグループは紙芝居をされるんですね、
当日取材で拝見できるのを楽しみにしております。

ベビーカーのまま移動できる部屋もあるとは、
それは気軽に移動できてお母さんたちには嬉しいですね。

「わらべうた講座」も興味深いです!
ぜひ図書館でまた取材させていただきます^^
情報ありがとうございます!

ママライターで不慣れなところもありますが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by おこめおこめ at 2014年11月12日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
150人規模!11/22 読書フェア@コミュニティながいずみ
    コメント(2)